スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

眼球の表面が、はがれている・・・

2009-08-30

夜勤明けで車いすにぶつけた右目の痛みがひかないので、昨日眼科に行って来ました。
眼球の表面がはがれているとのこと・・・
今日は休みだったのですが、やろうと思っていた仕事ができず、ほぼ寝たきり状態でした。

自分の場合は原因も、安静にしなければならないことも、眼軟膏・点眼、眼帯をつけなければならないことも、わかりますが、 認知症のある方は、そうでない場合も少なくないです。
例えば、目は痛いけど、なぜそうなったかわからない…もっと重度な場合は、目が痛いという認識がなく、とにかく痛い、あるいは何かわからないけど不快感があり、落ち着きなかったりイライラする・・・特に私のいる職場ではターミナルケアも行っていますが、オーソドックスな例で言えば、点滴を抜く行為です。ふと体を見ると何やら管が出ている・・・抜くわけです。点滴しないと、しんどいままだよ!!という我々の正論など通じるはずもなく、付きっきりで見守りすることも、よくあります。

痛いのに、その理由がわからない。漠然とした不快感・・・認知症のある方の辛さの一つだと思います・・・


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。