スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

原因不明の嘔吐

2010-01-30

夜勤中、訪室すると、あるお婆さんが嘔吐されていました。焦げ茶色?で粘液性の物を…
けど発見時に元気に受け答えされていたことは幸い。
ここの所、2~3週間に渡って、入居者さんが一人ずつ嘔吐されています。順番になって行く感じです。9人中4人目(複数回の方あり)。
毎回、ノロウイルスも、インフルエンザも検査結果は陰性。採血や検便でも原因は特定されずです。炎症反応は出ますけど。
そもそも一人一人の原因がつながっているのかも、わかりません。元々、嘔吐されやすい方が2名いますし。
なんなんでしょ~医学の発達していない頃なら、祟りとかですまされるのでしょうか?
本当にいつ何があってもおかしくない皆さん。入眠中、嘔吐による窒息だけは、絶対に避けなければいけません。ご自分で寝返りうてない方は、上向きで寝させないようにしています。



にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村







スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。