
--------


一年ぶりの再会

2010-12-15

御無沙汰しております。あと少しで一年も終わりですね。

まめにのぞいて下さっている方、なかなか更新しなくてスミマセン。そして、ありがとうございます。

数日前に、久しぶりに前職場に行って来ました。期間を空けると、働いていた頃には見えなかったものが色々見えてきます。入居者さんの微妙な変化は、もちろんです。そして、あらためて大変だと感じたのが、自分で食事を摂られる人の方が少ないという現実。そうなって来ると、食卓までは来てもらっても、どうしても、ほっておかれる場面があります。入居者さんの時間と、忙しく動いている職員の時間の感覚は、相当開きがあるのかも…と気楽に入居者さんの横にゆっくり座っている身分だから言えることですが、感じました。

その後で、一年前に亡くなった入居者さんの自宅へ行き、線香をあげて来ました。
一年が経ち、ご家族の顔がとても穏やかになっておられたのが印象的でした。主たる介護者であったお嫁さんは、当時介護ストレスからか、過呼吸になられることもあったのですが、それも治ったとのこと。

気付けば2時間ほど雑談し、帰りにリンゴと、渋柿に焼酎をかけて甘くしたものを頂きました。リンゴは一人では食べきれないので、もう一度、前職場に立ち寄り、何個かリンゴを渡して帰りました。

来年早々引越しです。今はバタバタそわそわしながら、年の瀬を迎えています。

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村






プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
