スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お爺さんの遺作展

2011-01-23

今日、大晦日に亡くなった隣家のお爺さんの遺作展をのぞきました。

娘さんがとても立派な看板をお爺さんの自宅に立てていました。
006.gif

巻物風に、お爺さんの生涯が書かれていました。写真や90歳の時に新聞に載った記事なども飾られていました。
HI3E03320001.jpg

お爺さんの作った織物が、所狭しと飾られていました。
HI3E03350001.jpg

床に何やら衣類のようなものが…。見学していた女性が「これは何ですか?」と尋ねると、なんとそれは防空頭巾でした!!!住所・名前・隣組~など縫い付けられていました。かぶらせてもらうと、とても軽くて驚きました。70年近く前にタイムスリップしたような…。
HI3E03360002.jpg

娘さんは、生前お父さんは大変な人だったなど、ぼやかれることもありましたが、とても自慢のお父さんだったんだなと、展示や話しぶりからわかりました。お父さんが酒の席で披露していた歌・踊りを見学者の手を急に取り、巻き込んで、し始めたり…。

お爺さんのご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 認知症の介護
ジャンル : 福祉・ボランティア

プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。