
--------


子供がイモ虫に!

2016-08-30

北川なつ

今日は大学病院で、四ヶ月に一回、娘の定期健診の日でした。
退院後では初めて採血ということで、いつも心電図ですら大暴れする病院嫌いのわが子なので親も緊張。
事前に、2歳児まではベッドに縛り付けます。とナースに言われました。最近、高齢者虐待・身体拘束の本を読んでいたので、2歳児・・・高齢者とは違うよな・・・説明しても無理か・・・?とあきらめる。親としてはギリギリまで励まし、病院の指示で廊下へ。
廊下中に響き渡る大絶叫・・・。五体満足で生んであげられなかった申し訳無さを久しぶりに強く感じる長い時間。
ユマニチュードじゃないけれど、せめて採血の間中、体をさすったり、声かけしてあげたいのだけれど、親がいては病院側もしづらいのでしょう。
がんばった採血の結果、心臓の値は正常の範囲で問題無し!
今度からは半年に一回でいいですよと言われました。
半年後には胸の傷も気にするようになってるかな?今のような一点の曇りも無い笑顔は無くなる?とも思ったりするけれど、親としては、時期が来たら、いくらお金がかかってもキレイにしてあげるよ。

『新装版 認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』
アマゾンの購入ページはココをクリック!

フェイスブックhttp://www.facebook.com/pekonatsu.dou/info


(ホームページ)『みんな、いつかは年をとる~介護井戸端会議~』http://pekonatsu.web.fc2.com/ ←クリックするとホームページに飛びます。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
