FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母帰る・・・

2013-07-28

今朝、新幹線で母が帰って行きました。

一ヶ月半以上、我が家に滞在しました。実家で混乱に混乱し、やって来た最初の三日間は、ほとんど寝ているか、起きても泣いている状態でした。それが少しずつ元気になり、最後の2週間くらいは、病気になる前の母の状態に戻りました。病気の時に写した写真は、人の表情ってこんなに無くなるんだと思いました。

前回4月に帰って行く時は、母は表面上は元気でしたが、新幹線が出て行く時、私も連れあいも涙が出ました。
今日は、少しはほろっとしましたが、涙は出ませんでした。
実家に帰って、しばらくしてみないとわかりませんが、前回よりは確実に回復していますし、あれほど嫌がっていた服薬も約束はしてくれたし、9月になったら私が様子を見に行くし、来年、今度は病気ではなくて、来てくれる約束をしたし・・・。

今回、20年以上離れて暮らしていた母とまさかこんなに長く暮らすことになるとは思いませんでした。病気はならない方が良いに決まっているけど、病気になったことで、少しだけ親孝行が出来た気がします。

一ヵ月後、二ヵ月後・・・どうなっているかわからないけれど、家族皆が、少しでも幸せでいられますように。

ホームページ少しずつ作り直しています。

フェイスブックを開設してみました。http://www.facebook.com/pekonatsu.dou/info


(ホームページ)『みんな、いつかは年をとる~介護井戸端会議~』http://pekonatsu.web.fc2.com/ ←クリックするとホームページに飛びます。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。