FC2ブログ

スポンサーサイト

--------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母の日・プレゼントと薬

2014-05-11

認知症 漫画

今朝泣きながら、実家の母から電話がありました。
私の「いつも、ありがとう」という母の日のメッセージも響かない…。

「薬飲んでると言ってるけど、あんたらをだましてきた」と。
「過去はいいから、これから飲んだらいいよ。」と言うと、「これからもだまし続けると思う」と。

その言葉に色々言っていると、突然電話が切れて、つながらなくなりました。

後で、姉が電話すると、少し落ち着いた様子。

3月に子供が生まれ、一か月ほど来てもらって、一緒に暮らしました。その間の母の姿は、病気になる前の母の姿でした。
実家に戻る前に受診して、主治医に薬を減らせないか相談して、減らすことになりました。その時は、希望の光が見えました。

実家に戻ってすぐ、家の周りで蛇に遭遇し、それだけが理由じゃないだろうけど、母の負のスイッチが入ってしまいました。
数年前、毒蛇に噛まれて、死線をさまよった母。本人のたっての希望で、母の日のプレゼントとは別に「蛇よけの薬」を注文しました。

昨日、これまでと変わらない量の薬をあらためてもらって来ました。今日、母の日のプレゼントと一緒に薬を送ります。念のため、全部は送りません。孫の写真で作ったアルバムは心に届くかな?

実家に戻ってからすぐの、内臓のCT検査。それだけではわからないことがあり、16日にMRI検査を受けることになっています。

それも不安を増幅させました。なんとかその日まで、色んな人の力を借りて、だましだましで行けるかな?

それがすんだら、蛇のいる実家を離れ、猫10匹と暮らす関東の姉のところに行くことになりそうです。今のところ。

今日は母の日、プレゼントに添えて、薬を送ります。

フェイスブックhttp://www.facebook.com/pekonatsu.dou/info


(ホームページ)『みんな、いつかは年をとる~介護井戸端会議~』http://pekonatsu.web.fc2.com/ ←クリックするとホームページに飛びます。

 にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ

にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ





スポンサーサイト

トラックバック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

北川なつ

Author:北川なつ
特別養護老人ホームや認知症対応型グループホームに勤務していた経験や知識を元に、認知症介護の現場をマンガにしています。
また精神的に不安定な母との日常も描いています。
ブログで発表してきたマンガは加筆修正し、『マンガ・認知症のある人って、なぜ、よく怒られるんだろう?』というタイトルで、一冊の本として出版しました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
ブログランキングなど
にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ にほんブログ村 介護ブログ 介護職へ にほんブログ村 介護ブログへ にほんブログ村 介護ブログ 認知症へ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。